
潮流
対話力を高めるトレーニングの機会を
【近藤浩充・株式会社ジェイック 取締役常務執行役員】㊦
解説・ニュースの焦点
特異な才能の「特別の教育課程」、実施機関などを提案
算数・数学を7領域13区分で分類
【編集部】
特別企画
公立学校施設の耐震化率の現状は?
【編集部】
校長講話
年末年始に考える「歴史の学び」と「危機管理」
【藤木美智代・千葉県・船橋市立大穴小学校 前校長】
保護者・地域・学校でつくる学びの未来
保護者は「顧客」なのか―学校現場に必要な線引きと対話―
【長島ともこ・フリーライター・エディター】
君たちが18歳になる前に
自立と依存
【安藤 博・子ども法学者】
安心・安全な学校運営のための危機管理
燃え尽きる前に支え合う職場づくり
【新井 肇・関西外国語大学外国語学部 教授】
資料
特別活動に関する目標・内容の構造化等について
【特別活動ワーキンググループ】
Voice
教育問題法律相談
保護者の児童に対する加害行為と学校の責任
【加藤昌子・弁護士】
学校事務新時代
学校事務職員が提案する学校施設や設備の管理①
学校事務職員がリードする施設管理
【鈴木みのり・福島県・いわき市立平第三中学校 主任主査】
学級・授業づくり 虎の巻
知れば知るほど楽しくなる「干支」の秘密
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 前校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
保護者面談の質を上げる
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】
高校現場最前線
探究的な学びで拓く普通科公立高校改革㊤
【高橋竜也・愛知県立惟信高等学校 探究推進部】
現場の課題に応える教育機関
子どもたちに生きる勇気と情熱を CAN’Tを捨てる教育活動
【佐野一郎・NPO法人じぶん未来クラブ 代表】①
子どもと貧困―いま、そこにある現実
意思や権利を無視され 「強制送還」される子どもたち
【雨宮処凛・作家・活動家・一般社団法人反貧困ネットワーク 世話人】
BOOK
その自由進度学習、間違っていませんか?
【樋口万太郎 編著】
子どもの自殺問題の社会学
【今井 聖 著】
自著を語る
ネオ・ネグレクト 外注される子どもたち
【矢野耕平・中学受験指導スタジオキャンパス 代表・国語専科博耕房 代表】
品川裕香の共感教室
スマホ使用時間を法律で決めたら 依存は本当に減少するか(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
あいさつは大事だけれど…
【岩永直子・医療記者】













