
潮流
ヒューマン・スキルの育成を重視
【近藤浩充・株式会社ジェイック 取締役常務執行役員】㊤
解説・ニュースの焦点
不登校「特別の教育課程」、柔軟に授業時数設定
高校教育改革の基本方針で骨子示す
【編集部】
学校の「アタリマエ」を問い直す
社会教育や生涯学習のこと、学校も考えなくちゃ。
【森 万喜子・教育アドバイザー・公立中学校 元校長】
探究の学びをどう進めるか
「ミニ探究ユニット」のイメージを提案
【編集部】
これからの管理職に期待されること―管理職選考への対応
データで「見える化」する学校経営
─管理職が今こそ持つべき分析的視点
【熱海康太・日本未来教育研究機構 代表理事】
校長講話
反抗心から批判的精神へ
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校 元校長】
実践!校長塾
大阪で一番楽しい学校を目指して④
【森本克己・大阪府立今宮工科高等学校・定時制の課程 准校長】
資料
第3回国語ワーキンググループの検討事項について
【国語ワーキンググループ】
教育問題法律相談
学習における合理的配慮
【角南和子・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「個別最適な学びと協働的な学び」の位置付けを再確認したい
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部 教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
他人の痛みを理解するには
【酒井道子・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
子どもへの指導の萎縮
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部 元教授】
変わる教育委員会
北海道高等学校遠隔授業 配信センターの取り組み①
【滝田尚誠・北海道教育庁学校教育局高校教育課高校改革推進室課長補佐】
現場仕込みのメンタルケア論
「きょうだい児」の理解
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校 主任教諭】
BOOK
学校で教師ができるアセスメント
【髙橋あつ子 著】
世界の教育はどこへ向かうか
【白井 俊 著】
自著を語る
マイノリティの「つながらない権利」ひとりでも生存できる社会のために
【雁屋 優・文筆業】
こんなときどうする?トラブル対応の処方箋
同僚との関係② 「仲間」としての関係を築くには?
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
日本代表監督・森保一の若き日
カメラマンから受けた高評価
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】













