No.1819号(2025年12月15日号)校長講話 では「反抗心から批判的精神へ」を掲載

12.15

1819-H01

潮流

ヒューマン・スキルの育成を重視
【近藤浩充・株式会社ジェイック 取締役常務執行役員】㊤

解説・ニュースの焦点

不登校「特別の教育課程」、柔軟に授業時数設定
高校教育改革の基本方針で骨子示す
【編集部】

学校の「アタリマエ」を問い直す

社会教育や生涯学習のこと、学校も考えなくちゃ。
【森 万喜子・教育アドバイザー・公立中学校 元校長】

探究の学びをどう進めるか

「ミニ探究ユニット」のイメージを提案
【編集部】

これからの管理職に期待されること―管理職選考への対応

データで「見える化」する学校経営
─管理職が今こそ持つべき分析的視点
【熱海康太・日本未来教育研究機構 代表理事】

校長講話

反抗心から批判的精神へ
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校 元校長】

実践!校長塾

大阪で一番楽しい学校を目指して④
【森本克己・大阪府立今宮工科高等学校・定時制の課程 准校長】

資料

第3回国語ワーキンググループの検討事項について
【国語ワーキンググループ】

教育問題法律相談

学習における合理的配慮
【角南和子・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

「個別最適な学びと協働的な学び」の位置付けを再確認したい
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部 教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

他人の痛みを理解するには
【酒井道子・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

子どもへの指導の萎縮
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部 元教授】

変わる教育委員会

北海道高等学校遠隔授業 配信センターの取り組み①
【滝田尚誠・北海道教育庁学校教育局高校教育課高校改革推進室課長補佐】

現場仕込みのメンタルケア論

「きょうだい児」の理解
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校 主任教諭】

BOOK

学校で教師ができるアセスメント
【髙橋あつ子 著】
世界の教育はどこへ向かうか
【白井 俊 著】

自著を語る

マイノリティの「つながらない権利」ひとりでも生存できる社会のために
【雁屋 優・文筆業】

こんなときどうする?トラブル対応の処方箋

同僚との関係② 「仲間」としての関係を築くには?
【中村 藍・教育・福祉系ライター】

マイオピニオン

日本代表監督・森保一の若き日
カメラマンから受けた高評価
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】

関連記事

ページ上部へ戻る