No.1504号(2018年12月17日号)校長講話では「序列化することで教育を歪めてはならない」を掲載

12.17

20181217-02

潮流

川や水辺の環境や文化の保全・継承を
【山道省三・特定非営利活動法人全国水環境交流会代表理事 上】

解説・ニュースの焦点

文理の枠越えた基礎的リテラシー教育を大学に提言―経団連【本誌編集部】
2020年度から時間外勤務上限、月45時間に【本誌編集部】

特別企画

アントレプレナー(起業家)育成のプログラムとは?

校長・教頭を目指す!管理職選考合格への流儀

校長の経営姿勢(1)組織風土を考える
【松岡敬明・十文字学園女子大学教授、元全日本中学校長会会長】

合理的配慮―現場の対応事例

高校の新学習指導要領「解説」でのポイント 上
【編集部】

校長講話

序列化することで教育を歪めてはならない
【西林幸三郎・大阪芸術大学短期大学部保育学科長・教授】

特別資料

公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン(案)

教育の危機管理

教員養成課程は体罰の克服をどう教えるのか
【安藤博・子ども法学者】

管理職必携 安心・安全の新常識

登下校時、犯罪から子どもを守るための対策は? 上
見守り活動の限界
【矢崎良明・学校安全教育研究所教授・事務局長】

ここがポイント!新学習指導要領

学習指導要領「解説」のポイント・高等学校「総則」編 下
【編集部】

通信・議会質疑

ICTの活用(3)

変わる教育委員会

ICT教育10年構想に取り組む
【藤本誠一・熊本県・山江村教育委員会教育長】

教育問題法律相談

体罰禁止の法制化と学校現場の対応
【澤田稔・弁護士】

変わる!英語教育

高速インプット、1分間チャットで話す力を育成(和歌山県)

BOOK

AIに負けない「教育」【渡部信一著】
学びを結果に変えるアウトプット大全【樺沢紫苑著】

自著を語る

管理職になったら読む本【吉原俊一・(株)人材ルネッサンス代表取締役】

浅田前中学校長の文科省日誌

1年余りいたプレハブから本館の部屋へ
センターでテスト理論研究者の講演会
【浅田和伸・独立行政法人大学入試センター理事】

マイオピニオン

学習評価に法的規制はない
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

資料

国立大学の一法人複数大学制度等に関する調査検討会議(第4回)配付資料(概要)

月間教育ファイル

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