No.1683号(2022年12月12日号)現場の課題に応える教育機関では「銀行の業界団体として多彩な金融教育活動を展開」を掲載

12.12

20221212-02

潮流

多文化共生を自分らしく
【玉城ちはる・シンガーソングライター、ホストマザー 上】

解説・ニュースの焦点

「黙食」求めず、メリハリあるマスク着用を【編集部】
大学などの後期授業、64%が「全面対面」に【編集部】

特別企画

教育実習、介護等体験の特例とは?【編集部】

特別資料

「主な論点(案)」
【教育未来創造会議・ワーキンググループ】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

ソーシャルスキルとその指導(2)
―発達障害とソーシャルスキル―
【水内豊和・帝京大学文学部心理学科准教授】

校長講話

なぜ歌謡曲は感動的なのか
【松原好広・松本大学准教授、東京都江東区立大島南央小学校元校長】

実践!校長塾

校長の果たす最大の役割
それは「決断」にあり(1)
【山口茂・東京都国立市立国立第三中学校校長】

資料

学校部活動及び新たな地域クラブ活動の
在り方等に関する総合的なガイドライン(案)
【スポーツ庁・文化庁】

教育問題法律相談

法に位置付けられた、いじめ予防の方策
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

GIGAスクール・教育ICTと事務職員(3)
環境整備(1)
【中村是・岡山市立政田小学校主事】

「学級・授業づくり」虎の巻

座席表を書いてみよう
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

働き方改革のこれから
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】

高校現場最前線

石見オロチCOREハイスクール構想 中
【長岡正和・島根県立益田高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

銀行の業界団体として多彩な金融教育活動を展開
【小山寛隆・一般社団法人全国銀行協会パブリック・リレーション部(1)】

データで見る教育

中堅教諭等資質向上研修の概要ほか

BOOK

教職員・教育委員会のための 学校現場の声を生かした予算づくり【内田 裕一朗、井上 聡大 著】
ヒトはそれを『発達障害』と名づけました【筑波大学DACセンター監修、佐々木 銀河 編・解説、ダックス 著】

自著を語る

任せる校長ほどうまくいく! できるミドルリーダーの育て方【住田昌治・学校法人湘南学園学園長】

品川裕香の共感教室

誤った「合理的配慮」を提供された子どもの行く末(前編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

宗教を学ぶ意味と意義
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】

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