No.1704号(2023年06月05日号)私たち、子どもの全力サポーター!では「私の当たり前は、他の人の当たり前ではない」を掲載

06.05

20230605-02

潮流

人生を振り返り、思い出を絵本に
【小笠原映子・ナラティブひろば代表 上】

解説・ニュースの焦点

質の高い教師確保で環境整備方策を諮問【編集部】
英語で小・中連携、75・5%に増加【編集部】

特集

「不適切な指導」を考える【編集部】

校長講話

学校行事は、教育方針を浸透させる絶好の機会
【関根郁夫・公立学校共済組合監事、埼玉県立浦和高等学校元校長】

実践!校長塾

学校経営を組織構造から考える
【中村公一・埼玉県・飯能市立飯能西中学校校長】

資料

教員勤務実態調査(令和4年度)の集計(速報値)について
【文部科学省】

教育問題法律相談

いじめの解消と重大事態認定との関係
【澤田稔・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

GIGAスクール構想の実際から考える(1)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

私の当たり前は、他の人の当たり前ではない
【大橋すみれ・公認心理師】

地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉

学びへの支援(4)【編集部】

変わる教育委員会

「せとうち留学」の現状と課題
【筒井京・香川県教育委員会事務局高校教育課主任指導主事(2)】

現場仕込みのメンタルケア論

学校現場に必要な「余白」
【川上康則・東京都杉並区立済美養護学校主任教諭】

こう進める!保護者・家庭との連携

省力化、適正化が進むPTA最新事情
【長島ともこ・フリーライター・エディター】

BOOK

最高の主体性を発揮する子どもと教師【佐々木 昭弘 著】
ゆるい職場 若者の不安の知られざる理由【古屋 星斗 著】

自著を語る

新任1年目の子どもが信頼する叱り方ができる本。【中嶋郁雄・小学校校長】

データで見る教育

遠隔教育の類型 ほか

マイオピニオン

教え方改革の必要性
【二宮清純・スポーツジャーナリスト】

関連記事

ページ上部へ戻る