No.1796号(2025年6月16日号)校長講話 では「夏休み前に家庭との連携を」を掲載

06.16

1796-H01

潮流

学校と連携して、「よりよい教育」を提供
【中藤寛人・無花果グループ 代表】㊦

解説・ニュースの焦点

「人権教育・啓発に関する基本計画(第二次)」を閣議決定
「こどもまんなか実行計画2025」策定
【編集部】

学校の「アタリマエ」を問い直す

バイアスを外すことの難しさ
【森 万喜子・教育アドバイザー・公立中学校 元校長】

探究の学びをどう進めるか

中央教育審議会での提案から
【編集部】

特別資料

これまでの議論の整理(案)
【編集部】

校長講話

夏休み前に家庭との連携を
【藤木美智代・千葉県船橋市立大穴小学校 前校長】

実践!校長塾

求められる学校として①
【山口将世・金沢市立医王山小中学校 校長】

資料

今後の教員需給の動向について ほか
【文部科学省】

教育問題法律相談

日本版DBSとは
【加藤昌子・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

情報端末が一人ずつに貸与された意義を考えたい
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部 教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

追いつめられた人の心性
【酒井道子・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

真面目に学ぶ子どもを中心に指導する
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部 元教授】

変わる教育委員会

自分で考え 動く 生み出す そして社会を変える
加賀市学校教育ビジョン ”BE THE PLAYER”①
【小林 湧・石川県・加賀市教育委員会 事務局長】

現場仕込みのメンタルケア論

「素朴理論」が生み出すイラショナルビリーフ
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校 主任教諭】

BOOK

ノートづくりが子供主体の国語科授業を実現する!
【原田義則 編著・鹿児島国語教育研究会 原国会 著】
子どもの居場所が崩壊する日
【上條理恵 著】

自著を語る

あらがうドラマ 「わたし」とつながる物語
【西森路代・フリーライター】

こんなときどうする? トラブル対応の処方箋

保護者と良い関係を築きたい
【中村 藍・教育・福祉系ライター】

マイオピニオン

報操作への対処
【尾﨑春樹・学校法人目白学園 理事長】

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