No.1321号(2014年11月24日号)校長講話では「校長が行う、とっさの時の危機回避術」を掲載

11.24

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潮流

つなげて作るアプリで思考力を
【杉山浩二・(株)LoiLo代表取締役】

解説・ニュースの焦点

全日制・定時制高校にも遠隔授業導入へ【本誌編集部】
小中一貫教育進める学校運営協議会の在り方で報告【本誌編集部】

校長講話

校長が行う、とっさの時の危機回避術(その1)
【野口晃男・盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】

特別資料

これからの学校教育を担う教員の在り方について(報告)

教育の紛争

「生き抜く力」の是非
―教育振興基本計画をめぐって―
【廣瀨裕一・上越教育大学教授、学長特別補佐】

管理職必携 安心・安全の新常識

安全教育の充実で「審議のまとめ」―中教審・学校安全部会
【本誌編集部】

若手を伸ばせ! ミドルリーダー力アップ

部下の目標達成力を高める
【伊庭正康・(株)らしさラボ代表取締役】

世界の教育事情

OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果から(9)
日本、韓国は校長の年齢が高い
【本誌編集部】

事務新時代

事務の円滑化による校務改善
【堀江美奈子・埼玉県所沢市立柳瀬中学校事務主任】

高校現場最前線

大村高校数理探究科が目指すもの
【長崎県立大村高等学校】

大学は今

高等学校専攻科卒業者の大学編入学など柔軟化へ―中教審
【本誌編集部】

変わる教育委員会

第2の学校で学ぶ
―武蔵野市セカンドスクール20年の挑戦
【宮崎活志・東京都武蔵野市教育委員会教育長】

教育問題法律相談

児童・生徒から事情聴取をする際の留意点
【三坂彰彦・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

新たな指導法、時代に即した研修を提供
【千葉県総合教育センター(上)】

BOOK

現場力を引き出すリーダーの条件【デイナ・アーディ著】
愛唱歌ものがたり【読売新聞文化部】

自著を語る

パパの働き方が社会を変える!
【吉田大樹・労働子育てジャーナリスト)】

今さら聞けない!? マナーと常識

握手の作法
【柴崎直人・中部学院大学准教授】

故きを温めて

論語・陽貨篇第二章
道徳教育の可能性
【福本郁子・二松学舎大学非常勤講師】

マイオピニオン

朝日新聞と教科書検定
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

資料

「小中一貫教育の制度化及び総合的な推進方策について(審議のまとめ)」(概要)(上)
【中央教育審議会初等中等教育分科会・小中一貫教育特別部会】

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