No.1381号(2016年03月28日号)校長講話では「学校に提供された情報を子どもの健全育成に生かす」を掲載

03.28

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潮流

人との付き合いの原点を大切に
【鈴木中人・特定非営利活動法人いのちをバトンタッチする会代表】(下)

解説・ニュースの焦点

スーパーサイエンスハイスクールSSH43校を中間評価【本誌編集部】
インターンシップを単位認定する大学が増加【本誌編集部】

校長講話

学校に提供された情報を子どもの健全育成に生かす
【野口晃男・前盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】

実践! 校長塾

感動と喜び、笑顔と感謝あふれ見える学校に(下)
【山崎悦郎・福岡県立太宰府特別支援学校校長】

教育の危機管理

世間から完璧さを求められる息苦しさ
【石橋昌雄・東京都板橋区立板橋第十小学校校長】

管理職必携 安心・安全の新常識

ネットトラブルへの対策(1)
SNSのルールづくり―東京都
【本誌編集部】

若手を伸ばせ! ミドルリーダー力アップ

いよいよ、新人職員を迎える季節! 新人職員へのマネジメントのコツ
【伊庭正康・(株)らしさラボ代表取締役】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

年度末・年度始めにおける教頭・副校長の職務
【宇賀神貴・栃木県宇都宮市立田原中学校校長、全国公立学校教頭会顧問会幹事】

事務新時代

学校事務職員の職能を活かす一方策(上)
【森島満喜子・滋賀県東近江市立蒲生西小学校事務主査】

高校現場最前線

高大連携で国際的視野を持つ人材を育成~SSH・SGHへの取り組み~(上)
【鈴木勇治・名城大学附属高等学校副校長】

大学は今

国立大学法人運営交付金で重点支援選定 優れた戦略の例示す
【本誌編集部】

変わる教育委員会

特別編・新教育委員会制度への移行調査から(下)
【本誌編集部】

教育問題法律相談

教師の指導が原因の児童生徒の自死ケースについての学校・設置者の責任
【三坂彰彦・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

人材育成の指針・指標を作成―4つの能力、38の力で構成(上)
【内田守・千葉県柏市立教育研究所所長】

BOOK

暴力は絶対だめ!【アストリッド・リンドグレーン著】
「英語を話せる人」と「挫折する人」の習慣【西真理子著】

自著を語る

「学び直し」が学校を変える!―教育困難校から見えた義務教育の課題―
【白鳥秀幸・前市原市教育委員会教育長】

今さら聞けない!? マナーと常識

道徳教育とマナー~挨拶を教える~
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

故きを温めて

官吏への道
【福本郁子・二松学舎大学非常勤講師】

マイオピニオン

豊かな敬語を教える
【平野啓子・語り部、かたりすと】

資料

平成27年度公立小・中学校及び高等学校における教育課程の編成・実施状況調査の結果について
【文部科学省】

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