No.1799号(2025年7月14日号)学級・授業づくり 虎の巻 では「終業式の日に行いたいスペシャルメニュー2選」を掲載

07.14

1799-H01

潮流

和文化を意識して学校経営に生かす
【岡崎均・和文化教育学会 理事長・大阪体育大学 特任教授】㊦

解説・ニュースの焦点

「知識・技能」「思考・判断・表現」の2観点で評定へ
子どもの自殺の背景調査で指針見直しの骨子案
【編集部】

特別企画

地方教育費の現状は?
【編集部】

個を生かすカリキュラムづくりを考える

オランダの「ピースフルスクール」のカリキュラム
【奥村好美・京都大学大学院教育学研究科 准教授】

インクルーシブ教育時代の教員養成

なぜ教員を志したのか?―HATOプロジェクトの調査結果から―
【齋藤大地・宇都宮大学共同教育学部 准教授】

校長講話

夏祭りに込められた思いや願い
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校 校長】

安心・安全な学校運営のための危機管理

危機管理としての熱中症対策㊦
【戸田芳雄・明海大学 客員教授】

資料

令和6年度「英語教育実施状況調査」
【文部科学省】

教育問題法律相談

SNS上で誹謗中傷されたら
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

財務マネジメントを損なわない「働き方改革」と「学びの保障」へ④
学びと社会の連携を支える学校財務
【城間佳代子・沖縄県・与那国町立久部良中学校 事務主査】

学級・授業づくり 虎の巻

終業式の日に行いたいスペシャルメニュー2選
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 前校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を生かす
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】

高校現場最前線

未来を創る学びの実践㊤
【阿部 伸・岩手県・専修大学北上高等学校 校長】

現場の課題に応える教育機関

事業②「一緒に乗り越える」~付添犬が果たす役割~
【山本真理子・認定NPO法人子ども支援センターつなっぐ 理事②】

データで見る教育

目黒区立中目黒小学校における取組(研究開発学校) ほか

BOOK

学校の働き方改革 What―何をするか―よりHow―どう進めるか―が9割
【中村浩二 著】
知的障害のある子供の「自己決定力」が身に付く授業
【三浦光哉 監修・編著、萩原真由美ほか 編著】

自著を語る

教師の本音 生徒には言えない先生の裏側
【静岡の元教師すぎやま・教育系YouTuber・教育評論家】

品川裕香の共感教室

子どもの健全な成長発達と「異文化理解」(前編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

見えない「教育虐待」―愛と期待の境界線―
【田村節子・東京成徳大学 元教授】

関連記事

ページ上部へ戻る