
潮流
学校や自治体に音声分析サービスを提供
【水本武志・ハイラブル株式会社 代表取締役】
解説・ニュースの焦点
「すごいぞ!専門高校」ホームページを開設
給特法などの一部改正案が可決・成立
【編集部】
特別企画
消費者教育、行政や大学などでの課題は?
【編集部】
校長講話
いじめの経験から生まれた、歌とメッセージ
【松原好広・東京都・江東区立大島南央小学校 元校長】
保護者・地域・学校でつくる学びの未来
不登校の子どもたちと保護者を支える「居場所」の今とこれから
【長島ともこ・フリーライター・エディター】
君たちが18歳になる前に
性の偏見に気づき、改めよう
【安藤 博・子ども法学者】
安心・安全な学校運営のための危機管理
危機管理としての熱中症対策㊤
【戸田芳雄・明海大学 客員教授】
資料
人権教育・啓発に関する基本計画(第二次)閣議決定
教育問題法律相談
教員のSNS利用における法的留意点
【三坂彰彦・弁護士】
学校事務新時代
財務マネジメントを損なわない「働き方改革」と「学びの保障」へ③
保護者との関わり方をどう改善するか?
【城間佳代子・沖縄県・与那国町立久部良中学校 事務主査】
学級・授業づくり 虎の巻
「ジグソー学習」の授業にも挑戦しよう
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 前校長】
管理職養成 教頭実務ガイダンス
保護者との関わりを見直す
【野口みか子(全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】
高校現場最前線
地域から宇宙まで、広がる学びのフィールド㊦
【髙橋 豊・北海道大樹高等学校 校長】
現場の課題に応える教育機関
設立目的/事業①「話を聴く」
【清水 瞳・認定NPO法人子ども支援センターつなっぐ事務局)①】
子どもと貧困―いま、そこにある現実
体罰は「時代」のせいではない
【雨宮処凛・作家・活動家・一般社団法人反貧困ネットワーク 世話人】
BOOK
貧困と脳
【鈴木大介 著】
冒険する組織のつくりかた
【安斎勇樹 著】
自著を語る
生徒指導の“ほうれんそう”の仕方 チーム学校から保護者対応まで
【片山紀子・京都教育大学大学院連合教職実践研究科 教授】
品川裕香の共感教室
20年以上前の誤った言説の急速な再燃に灰心喪気(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】
マイオピニオン
ヤングケアラーが心開ける先生がいてほしい
【岩永直子・医療記者】