
潮流
高校生の就職活動をサポート
【白﨑誠志朗・株式会社COFFISO 代表取締役CEO】
解説・ニュースの焦点
外国人児童生徒の教育充実で多様性生かす視点など提言
校則などの見直しで通知―文科省
【編集部】
特集
カスタマー・ハラスメントの現状と課題
【編集部】
校長講話
ウェルビーイングと学校教育のこれから
【藤木美智代・千葉県船橋市立大穴小学校 前校長】
実践!校長塾
看護のスペシャリストへ①
【鴨志田新一・埼玉県立常盤高等学校 校長】
資料
①令和5年度通級による指導実施状況調査結果
②令和6年度学校における医療的ケアに関する実態調査結果(概要)
【文部科学省】
Voice
教育問題法律相談
校外のトラブル、どこまで対応するべき?
【佐藤香代・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
学びの形態を選択する意義を伝えよう
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部 教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
多角的な視点を持つことの意味
【酒井道子・公認心理師】
地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉
働き方改革③
【編集部】
変わる教育委員会
自分で考え 動く 生み出す そして社会を変える
加賀市学校教育ビジョン”BE THE PLAYER“④
【小林 湧・石川県・加賀市教育委員会 事務局長】
現場仕込みのメンタルケア論
「ちょうどよい」が見つかるまでの正しい間違い
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校 主任教諭】③
再考!防災教育
防災に「正解」はないのか?判断力を育む知識を授業に
【小田隆史・東京大学大学院総合文化研究科 准教授】
BOOK
言いたいことが言えないひとの政治学
【岡田憲治 著】
「これくらいできないと困るのはきみだよ」?
【勅使河原真衣 編著、野口晃菜 ほか 著】
自著を語る
世界の貧困に挑む マイクロファイナンスの可能性
【慎 泰俊・五常・アンド・カンパニー株式会社 代表執行役】
データで見る教育
標準授業時数について ほか
マイオピニオン
授業を「記録する」とはどういうことか
【石井英真・京都大学大学院教育学研究科 准教授】