No.1452号(2017年10月23日号)校長講話「主権者教育としての平和教育・その(1)」を掲載

10.23

2-20171023_00

潮流

楽しく、まじめに社会貢献
【濱松敏廣・NPO法人維新隊ユネスコクラブ理事長】

解説・ニュースの焦点

幼稚園の人材確保で先導的取組を調査研究【本誌編集部】
幼児期の外遊び多いほど体力高い傾向【本誌編集部】

校長講話

「日本国民は、恒久の平和を念願し、…」
―主権者教育としての平和教育・その(1)―
【岩瀬正司・(公財)全国修学旅行研究協会理事長】

実践! 校長塾

食と緑と農を創造する学校に 下
【並川直人・東京都立農産高等学校校長】

教育の危機管理

教えればできるか
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部特任准教授、前公立小学校校長】

管理職必携 安心・安全の新常識

子どもの貧困と口の健康 上
口腔崩壊はなぜ起こるのか?
【加藤擁一・兵庫県保険医協会副理事長、歯科医師】

若手を伸ばせ! ミドルリーダー力アップ

「早く帰ろうとしない人」への指導
【伊庭正康・(株)らしさラボ代表取締役】

管理職養成、教頭実務ガイダンス

教頭・副校長の職務(校務の情報化)
【井部良一・川崎市立富士見台小学校校長、全国公立学校教頭会顧問会会長代理】

事務新時代

次代へつなぐ京都市の学校事務と研究会活動 下
~踏み出そう! 新しいステージに向けて~
【大村一弘・京都市立学校事務研究会会長】

高校現場最前線

世界を変える・未来を変える「IT技術者」の育成を目指して
~SKT IT-ACEプロジェクト~ 下
【湯澤一・山形県立酒田光陵高校情報科長】

アクティブ・ラーニング―学びを変える!

小学校外国語教育におけるポイント・下
【編集部】

変わる教育委員会

「まほうのかいわ」で主体性を育む
【長岡豊彦・札幌市教育委員会教育長】

教育問題法律相談

返却後の答案用紙改ざん
【澤田稔・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

「爽磨拓創」 上
資質・能力を爽やかに磨き未来を切り拓く教育を創造する
【坂元厳・宮崎県教育研修センター所長】

BOOK

「資質・能力」と学びのメカニズム【奈須正裕著】
イノベーションを起こす組織【野中郁次郎、西原文乃著】

自著を語る

ゆとり世代はなぜ転職をくり返すのか?【福島創太・教育社会学者】

今さら聞けない!? マナーと常識

冠婚葬祭を知ろう~婚篇(10)
西欧の婚礼に関する文化1
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

故きを温めて

君子として必要な要素
【福本郁子・盛岡大学准教授】

マイオピニオン

再び大学地域連携の目指すもの
【合田隆史・尚絅学院大学学長】

資料

子供の読書活動に関する現状と論点(関連資料)
【文部科学省生涯学習局青少年教育課】

関連記事

ページ上部へ戻る