No.1519号(2019年04月15日号)潮流では「子どもたちの学びと育ちの場を作る」を掲載

04.15

20190415-02

潮流

子どもたちの学びと育ちの場を作る
【相澤あゆみ・NPO法人あか・しろ・きいろ発達障害者(児)支援の会理事長】

解説・ニュースの焦点

「地域との協働」で51高校を新規指定【編集部】
年間授業時数、小5で1040、中1で1061単位時間に【編集部】

特別企画

大学入試問題のミス、どう防ぐ?

校長講話

目的や目標を考える講話
~昔話「ウサギとカメ」を用いて~
【関根郁夫・東京医療学院大学学長、元埼玉県立浦和高等学校校長】

合理的配慮―現場の対応事例

学校における合理的配慮で障害種別にチェックリスト―北九州市 下
【編集部】

特別資料

児童虐待防止対策に係る学校等及びその設置者と市町村・児童相談所との連携の強化について(通知)

資料

(1)虐待が疑われるケースに係る学校・教育委員会等における緊急点検結果【内閣府・文部科学省・厚生労働省】

(2)外国語(英語)コアカリキュラムについて【文部科学省】

月刊教育ファイル

教育の危機管理

教員採用試験の倍率低下への対応
【佐藤正志・白梅学園大学元教授】

向山行雄のドキュメント『学校経営』

今度は教諭同士の「デキ婚」
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・教職センター長、全国連合小学校長会顧問】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

子どもを主体的にさせるために(その3)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

パラオ共和国との絆深まる
【文谷政義・宮城県・蔵王町教育委員会教育長】

教育問題法律相談

保護者への報告と教育裁量
【角南和子・弁護士】

通信・議会質疑

高校改革(1)

変わる!英語教育

「グローバル・スタディ」から「PLAN THE NEXT」へ―さいたま市 下
【編集部】

BOOK

「学び合う教室文化」をすべての教室に【古屋和久 著】
発達障害を職場でささえる【宮木幸一 著】

自著を語る

学校現場で今すぐできる「働き方改革」【新保元康・前・札幌市立屯田小学校校長】

浅田前中学校長の文科省日誌

新年度予算が成立、重要な施策の発表等も活かしたいさまざまな「学びの機会」
【浅田和伸・文部科学省大臣官房文部科学戦略官】

マイオピニオン

働き方改革と育成指標
【天笠茂・千葉大学特任教授】

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