No.1665号(2022年07月18日号)特集 若手教師をどう育てる?では「教師の育ちをめぐる状況は?」を掲載

07.18

20220718-02

潮流

困っている生徒・学校に寄り添い、校長を支える
【石崎規生・全国高等学校長協会会長、東京都立桜修館中等教育学校統括校長】

解説・ニュースの焦点

地方教育費総額は16兆8022億円で2・6%増【編集部】
高校入試結果を踏まえ授業改善を提案―東京都【編集部】

特集 若手教師をどう育てる?

(1)教師の育ちをめぐる状況は?【編集部】
(2)ベテラン教員から近寄ってみる【片山紀子・京都教育大学大学院教授】

校長講話

夏休みを迎えるに当たって
【山口麻衣・東京都文京区立千駄木小学校校長】

実践! 校長塾

志を世界につなごう(1)
【西村伸二・東京都立杉並総合高等学校校長】

資料

「研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励に関するガイドライン(仮称)」(案)【文部科学省】

Voice

教育問題法律相談

「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」のポイント
【三坂彰彦・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

「学習指導要領のイデア」を実践している東栄小学校
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

「正しい情報」を見抜ける人間になってもらうために
【酒井道子・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

給食について考える
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】

変わる教育委員会

へ~んしん!自分らしい学び方に出合う3日間
かまくらULTLAプログラム(2)
【岩岡寛人・神奈川県・鎌倉市教育委員会教育長】

現場仕込みのメンタルケア論

「あるべき姿」という呪い
【川上康則・東京都立矢口特別支援学校主任教諭】

2020年代の新・防災教育

学校卒業後もつないでいける防災教育に
【森田泰司・株式会社Growval company代表取締役】

BOOK

子どもが心配 人として大事な三つの力【養老孟司 著】
図解でわかる 14歳からのLGBTQ+【社会応援ネットワーク 著】

自著を語る

教育鼎談 子どもたちの未来のために【寺脇研・星槎大学大学院客員教授】

データで見る教育

公立学校教員採用選考試験の受験者数の内訳ほか

マイオピニオン

ITで選択肢を豊かに
【平野啓子・語り部・かたりすと】

関連記事

ページ上部へ戻る