No.1719号(2023年10月02日号)マイオピニオンでは「授業時数は「標準」でいいはずだが」を掲載

10.02

20231002-02

潮流

自分の未来に踏み出せる場所を
【水取博隆・NPO法人キリンこども応援団代表理事 上】

解説・ニュースの焦点

将来社会を見据えた高等教育の在り方で諮問―中教審【編集部】
熱中症対策、体育大会などの日程変更が増加【編集部】

特集

運動・文化部活動の地域移行で事例集【編集部】

校長講話

いじめがなく助け合いの風土を醸成する講話
【藤木美智代・千葉県・船橋市立大穴小学校校長】

実践!校長塾

地域と協働で教育推進
【本間基史・東京都新宿区立津久戸小学校校長】

資料

高等学校教育の在り方ワーキンググループ中間まとめ 下
【中央教育審議会・高等学校教育の在り方ワーキンググループ】

Voice

教育問題法律相談

「親権者」と「保護者」の違い
【角南和子・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

GIGAスクール構想の実際から考える(9)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

対話の妙~オープンダイアローグの研修に参加して~
【立崎愛枝・公認心理師】

地方議会から<注目の質問ダイジェスト>

英語教育(2)【編集部】

変わる教育委員会

学校・町・教育委員会が一体的に取り組むSTEAM教育
~AI時代に輝く未来への挑戦~(1)
【丹羽敦子・徳島県・松茂町教育委員会教育長】

現場仕込みのメンタルケア論

「ささいな」ではなく「切実な」
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】

こう進める!保護者・家庭との連携

増え続ける外国人保護者に向けた対応
【長島ともこ・フリーライター・エディター】

BOOK

足元からの学校の安全保障 無償化・学校環境・学力・インクルーシブ教育【中村 文夫 編著】
自閉症のある子どもへの言語・コミュニケーションの指導と支援【藤野 博 著】

自著を語る

このクラス、ひょっとして隠れ学級崩壊?【吉岡拓也・神戸市教育委員会事務局指導主事】

データで見る教育

高等学校等への進学率[推移]ほか

マイオピニオン

授業時数は「標準」でいいはずだが
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

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