No.1718号(2023年09月25日号)現場の課題に応える教育機関「「教育に科学を」―予測できることは予防できる」を掲載

09.25

20230925-02

潮流

教員の民間企業研修を26年間実施
【古口里彩・日本製鉄株式会社総務部広報センター制作課主査】

解説・ニュースの焦点

学習者用デジタル教科書、整備率が87・4%に【編集部】
多様な学び実現で論点整理―文科省タスクフォース【編集部】

特別企画

夜間中学の設置・検討状況は?【編集部】

校長講話

みんなの「思いやり」を引き出す講話
【山口麻衣・東京都・文京区立千駄木小学校校長】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

インクルーシブ教育推進に必要なこと(1)
―大学生における障害理解の様相から―
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】

君たちが18歳になる前に

自由と銃(1) アメリカのジレンマ
【安藤博・子ども法学者】

実践!校長塾

校内研修の質をいかに高めるか(3)
【山本周一・東京都・府中市立府中第一中学校校長】

資料

高等学校教育の在り方ワーキンググループ中間まとめ 上
【中央教育審議会・高等学校教育の在り方ワーキンググループ】

教育問題法律相談

スポーツ競技場の安全確保における留意点
【佐藤香代・弁護士】

学校事務新時代

地域協働(コミュニティ・スクール)により期待される教育効果(1)
副次的な効果として得られる教育効果
【宮本隆宏・長崎県・佐世保市立浅子小中学校事務主任】

学級・授業づくり 虎の巻

教師のNG行為その4「指名しない」
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

意図的・計画的な「生徒指導」
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】

高校現場最前線

北海道の高等学校「最高の砦」 下
【志田光瑞・北海道有朋高等学校単位制課程教頭】

現場の課題に応える教育機関

「教育に科学を」―予測できることは予防できる
【和久田学・公益社団法人子どもの発達科学研究所所長・主席研究員(2)】

子どもと貧困―いま、そこにある現実

生きづらさと居場所
【雨宮処凛・作家、活動家、「反貧困ネットワーク」世話人】

BOOK

20歳の自分に教えたい日本国憲法の教室【齋藤 孝 著】
先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来【古川 渉一、酒井 麻里子 著】

自著を語る

逆境に負けない 学校DX物語【魚住惇・愛知県立杏和高等学校教諭】

品川裕香の共感教室

ジャニーズ事務所性加害問題は特異な業界の特異な話ではない
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

子どもから学ぶ校内研修
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】

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