No.1735号(2024年2月12日号)教育問題法律相談では「離婚後の子の氏」について掲載

02.12

1735-H01

潮流

生成AIの学校での活用ポイント
【改野由尚・特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ理事長】㊦

解説・ニュースの焦点

東京都教育ビジョン(第5次)案を公表
高校での発達障害教育で「手引き」――東京都教委
【編集部】

特別企画

高等学校DX加速化推進事業
(DXハイスクール)とは?
【編集部】

特別資料

中央教育審議会・高等教育の在り方に関する特別部会(第1回)における主な意見
【編集部】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

2月と発達障害
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】

校長講話

「なぜ学ぶのか」に答える校長講話
【関根郁夫・公立学校共済組合監事・埼玉県立浦和高等学校元校長】

実践! 校長塾

新しい公教育の模索②
【古谷俊之・大阪府・堺市立新檜尾台小学校校長】

資料

教職員配置の在り方等に関する関連資料
【文部科学省】

教育問題法律相談

離婚後の子の氏
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

転出入に関わる事務とその周辺⑤
転入その2
【栁澤清香・埼玉県・川口市立八幡木中学校事務主幹】

学級・授業づくり 虎の巻

あーりんに学ぶ 落ち込まない方法
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

人事とお金のこと
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・顧問会元会長代理】

高校現場最前線

12年間をつなぐ探究的な学び㊦
【佐藤 茂・大分県立安心院高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

プログラム内容と効果そしてアントレプレナーシップ教育へ
【堀部伸二・NPO法人16歳の仕事塾理事長】②

データで見る教育

高等学校の学級規模・【全日制・公立・本校のみ】ほか

BOOK

『レジリエンスを育てよう子どもの問題を予防・軽減するYOU CAN DO IT!』
【山本利枝・渡辺梨沙・松本有貴・マイケル・E・バーナード 著】
『言葉かけから見直す「不適切な保育」脱却のススメ 保育者の意識改革と園としての取り組み』
【菊地奈津美・河合清美 編著】

自著を語る

『ブラック支援 狙われるひきこもり』
【高橋 淳・朝日新聞 記者】

品川裕香の共感教室

ゆたぼんとギフテッドと学校の意味(後編)
【品川裕香淳・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

改めて「大綱的基準」の徹底を
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

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