No.1702号(2023年05月15日号)教育問題法律相談では「いじめ防止対策推進法の『いじめ』と不法行為となる『いじめ』」を掲載

05.15

20230515-02

潮流

家庭や学校での英語学習ツールに
【矢田剛・株式会社G-FLEX代表取締役 下】

解説・ニュースの焦点

大規模生成AIの教育活用で声明―人工知能学会【編集部】
在校時間減少も、依然として長時間勤務【編集部】

特別資料

「在外教育施設における教育の振興に関する施策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針」から
【編集部】

探究の学びをどう進めるか

探究の過程の思考力、判断力、表現力を深める
【編集部】

新しい管理職像を求めて―管理職選考への対応

四つの視点で学校のマネジメントを見直そう
【向山行雄・敬愛大学特任教授、全国連合小学校長会顧問】

校長講話

先人の努力から、郷土を愛する心を育てる
【松原好広・松本大学教育学部准教授、東京都江東区立大島南央小学校元校長】

実践!校長塾

学校改革は職員室から
【中村公一・埼玉県・飯能市立飯能西中学校校長】

資料

令和4年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査 調査結果 上
【文部科学省】

Voice

教育問題法律相談

いじめ防止対策推進法の「いじめ」と不法行為となる「いじめ」
【佐藤香代・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

「深い学び」の理解を深めるために(6)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

意志の話
【立崎愛枝・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

子どもに共感できる教師
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】

変わる教育委員会

「せとうち留学」へのいざない
【筒井京・香川県教育委員会事務局高校教育課主任指導主事(1)】

現場仕込みのメンタルケア論

人生からの問いかけに対して答えていく
【川上康則・東京都杉並区立済美養護学校主任教諭】

2020年代の新・防災教育

自宅で過ごす被災生活の備えを学ぶ
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター企画課専門職】

BOOK

教壇に立つ20代のあなたに伝えたいこと【樋口 万太郎、小谷 宗 著】
子どもたちに民主主義を教えよう 対立から合意を導く力を育む【工藤 勇一、苫野 一徳 著】

自著を語る

高学歴親という病
【成田奈緒子・子育て科学アクシス代表、小児科医、医学博士】

データで見る教育

公立小学校の約4割が標準規模を下回る ほか

マイオピニオン

不登校とホームスクール
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】

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