No.1743号(2024年4月8日号)教育問題法律相談では「学校による虐待の早期発見と通告」を掲載

04.08

1743-H01

潮流

保護犬通して共生について学ぶ機会を
【巽祐一郎・一般社団法人保護犬のわんこ代表】㊦

解説・ニュースの焦点

学校事故対応に関する指針を改訂
公立特別支援学校の教室不足数は3359教室
【編集部】

特別企画

博士人材活躍プランとは?
【編集部】

新連載 学校のカリキュラムづくりを考える

カリキュラムづくりの重要性
【西岡加名恵・京都大学大学院教育学研究科教授】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

4月と発達障害
【水内豊和・島根県立大学人間文化学部准教授】

校長講話

「心」を美しく磨くために
【松原好広・松本大学教育学部准教授、・東京都・江東区立大島南央小学校元校長】

新連載 安心・安全な学校運営のための危機管理

危機管理の不易と流行(前編)
―安全文化の創造から―
【戸田芳雄・明海大学客員教授】

資料

優れた教師人材の確保に向けた奨学金返還支援の在り方について 議論のまとめ
【中央教育審議会・教員養成部会】

教育問題法律相談

学校による虐待の早期発見と通告
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

現場視点で考える、障害を持つ子どもを取り巻く問題④
特別支援学校を取り巻く人々――親・教員・行政
【土井裕子・名古屋市立守山特別支援学校事務職員】

学級・授業づくり 虎の巻

お代わりシステムとシ~ンタイム(給食指導②)
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

子どもの思いや願いを学校運営の中心に
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会元役員・元会長代理】

高校現場最前線

地域から必要とされる人材の育成㊦
【濵村隆康・北海道夕張高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

AI時代だからこそ子どもたちに授けたい「話す力」
【竹内明日香・一般社団法人アルバ・エデュ代表理事】④

データで見る教育

地方公務員の給与の仕組み

BOOK

学習者主体の「学びの質」を保証する
【中田正弘・坂田哲人・町支大祐 著】
リエゾン―こどものこころ診療所―凸凹のためのおとなのこころがまえ
【三木崇引 著・ヨンチャン原作・漫画・作村優作 原作】

自著を語る

スクールリーダーにとって大切な10のこと崖っぷち校長奮闘記
【古川光弘・兵庫県・佐用町教育委員会指導主事・佐用町教育研究所所長】

品川裕香の共感教室

生成AI時代の希望と自分らしさ(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

リカレント教育のためには企業の経営改革を
【合田隆史・尚絅学院大学名誉教授】

関連記事

ページ上部へ戻る