潮流
社会教育士が学び合うコミュニティーに
【平井康章・一般社団法人日本社会教育士会代表理事】㊤
解説・ニュースの焦点
地域教員希望枠を活用した教員養成大学などの機能強化で21件選定
いじめ重大事態調査のガイドライン改訂で素案
【編集部】
特集
教師不足問題への対応
【編集部】
校長講話
「やりたいこと」が見つからない生徒のために
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校元校長・埼玉県教育委員会元教育長】
実践!校長塾
不易を基本に流行を取り入れる②
【長島田鶴子・千葉県・木更津市立清川中学校校長】
資料
「こども未来戦略方針」を踏まえた学校給食に関する実態調査の結果について
【文部科学省】
教育問題法律相談
カスタマーハラスメントと公務災害認定
【三坂彰彦・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「次期教育振興基本計画」から考える⑬
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
差別や偏見は構造の中に
【立崎愛枝・公認心理師】
地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉
特別支援教育③
【編集部】
変わる教育委員会
みんなで育てる有田市の子ども
~有田市のコミュニティ・スクール~②
【中西朋子・和歌山県・有田市教育委員会教育総務課統括指導主事】
現場仕込みのメンタルケア論
#名前の付かない教育活動
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭・立教大学兼任講師】
こう進める!保護者・家庭との連携
保護者トラブルの解決を支援
文科省の新事業の目的と課題
【長島ともこ・フリーライター・エディター】
BOOK
実験の民主主義
トクヴィルの思想からデジタル、ファンダムへ
【宇野重規 著・聞き手 若林 恵】
捨てられる教師 AIに駆逐される教師、生き残る教師
【石川一郎 著】
自著を語る
なぜ東大は男だらけなのか
【矢口祐人・東京大学大学院総合文化研究科教授】
データで見る教育
公立学校教員の職名別・年齢別給与試算(令和5年度)など
マイオピニオン
給特法は「定額働かせ放題」か
【菱村幸彦・国立教育政策研究所名誉所員】