No.1793号(2025年5月26日号)保護者・地域・学校でつくる学びの未来 では「「PTA連合」の存在意義とは?今、各地で退会が加速している理由」を掲載

05.26

1793-H01

潮流

企業や動物園と連携した探究学習を推進
【木下さとみ・DENTSU生態系LAB 代表】㊤

解説・ニュースの焦点

〇全都立学校で生成AI活用の学習を開始―東京都
〇平日朝の子どもの居場所確保の施策は約3%
【編集部】

特別企画

やる気の出る成績のつけ方とは?
【編集部】

校長講話

逆境を希望に変える力
【上田祥子・明蓬館高等学校・アットマーク国際高等学校 理事長特別顧問】

保護者・地域・学校でつくる学びの未来

「PTA連合」の存在意義とは?今、各地で退会が加速している理由
【長島ともこ・フリーライター・エディター】

君たちが18歳になる前に

性と刑法
【安藤 博・子ども法学者】

安心・安全な学校運営のための危機管理

学校管理下心停止③
原因疾患と管理の注意点㊦
【鮎澤 衛・神奈川工科大学健康医療科学部 特任教授】

資料

①諮問を踏まえ議論が必要と考えられる事項と基本的な考え方(案)
【文部科学省】
②論点資料⑤デジタル学習基盤と「個に応じた指導」の在り方について
【文部科学省】

Voice

教育問題法律相談

外国籍の子どもへの就学支援
【三坂彰彦・弁護士】

学校事務新時代

財務マネジメントを損なわない「働き方改革」と「学びの保障」へ①
働き方改革は、誰が行うのか?
【城間佳代子・沖縄県・与那国町立久部良中学校 事務主査】

学級・授業づくり 虎の巻

子どもと子どもをつなぐ「ペアトーク」
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 前校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

心身の状況把握から学校運営改善を
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】

高校現場最前線

普通の高校の普通科改革㊦
【前田秀幸・広島県立大崎海星高等学校 校長】

現場の課題に応える教育機関

LINEを使ったオンライン相談「ユキサキチャット」
【今井紀明・認定NPO法人D×P 理事長】①

子どもと貧困―いま、そこにある現実

私が「バンギャ」になった理由
【雨宮処凛・作家・活動家・一般社団法人反貧困ネットワーク 世話人】

BOOK

学校文化の源流を探る
【森田正信 著】
学校をアップデートする思考法 学び続けるチームになる
【妹尾昌俊 著】

自著を語る

教頭・校長のための職場問題解決事典
【岩田将英・千葉県・柏市公立小学校 教員・臨床心理士・学校心理士】

品川裕香の共感教室

認知の凸凹や思考の偏りを知れば自分が生きやすくなる(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

子どもも教師も自ら学び、動き出す!
―特別活動をするって何?―
【清水弘美・創価大学 非常勤講師】

関連記事

ページ上部へ戻る