No.1361号(2015年10月19日号)校長講話では「校長が示す、不登校初期段階における指導法」を掲載

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潮流

野生動物との共存を考える
【岩重慶一・イルカ研究家、日本ウェルネススポーツ大学特任教授(下)】

解説・ニュースの焦点

体力、ほとんどの年代で緩やかな向上傾向【本誌編集部】
高校生の政治的活動で通知案―文科省【本誌編集部】

特別企画

慣用句の意味が逆転現象も―国語に関する世論調査から

校長・教頭を目指す! 管理職選考合格への流儀

自己啓発のススメ
【向山行雄・帝京大学教職大学院教授、元全国連合小学校長会会長】

どの子も育つ 特別支援教育のノウハウに学ぶ

インクルーシブ教育システム構築モデル事業成果報告書から(2)
【本誌編集部】

校長講話

校長が示す、不登校初期段階における指導法
【野口晃男・前盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】

実践! 校長塾

学びたい、学ばせたい、働きたい学校づくり(1)~環境が人をつくる~
【森政英樹・広島県安芸郡熊野町立熊野東中学校校長】

教育の危機管理

校長としてのリーダーシップの発揮
【佐藤正志・白梅学園大学子ども学部教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

要保護・準要保護児童生徒が2年連続で減少
就学援助の実施状況等調査から(1)
【本誌編集部】

人口減少社会の学校設計

事例で見る小中学校統廃合のこれまでとこれから(その14)
【葉養正明・文教大学教授】

通信・議会質疑

教育委員会制度(2)

変わる教育委員会

佐賀県武雄市教育委員会
教育委員9人体制、市民総参加を推進
【本誌編集部】

教育問題法律相談

自閉症、アスペルガー症候群などの発達障害のある子どもへの特別支援教育のあり方
【三坂彰彦・弁護士】

グローバル教育を考える

教育は義務とは言うけれど(その6)
~国連持続可能な開発サミット~
【石川薫・学校法人川村学園理事、川村学園女子大学特任教授】

BOOK

グローバル教育を考える【アルク教育総合研究所監修】
ぼくの命は言葉とともにある【福島智著】

自著を語る

残念なエリート
【山崎将志・ビジネスコンサルタント】

浅田前中学校長の文科省日誌

自閉症児との「混合教育」や異才発掘プロジェクト
全ての子供が一人残らず力を伸ばせる学校、社会
【浅田和伸・内閣官房教育再生実行会議担当室長、内閣審議官】

マイオピニオン

科目枠を超えた新科目「数理探究」の重要性
【渡辺美智子・慶應義塾大学大学院教授】

資料

平成26年度「小学校外国語活動実施状況調査」(概要)
【文部科学省】

月間教育ファイル

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