No.1568号(2020年05月25日号)高校現場最前線では「SGH+SDGs 感じ、気づき、学び、行動する 上」を掲載

05.25

20200525-02

潮流

安全できれいな水を届ける活動を呼び掛け
【野田泰平・(株)ぺー・ジェー・セー・デー・ジャパン代表取締役】

解説・ニュースの焦点

来年度高校入試への配慮を通知【編集部】
臨時休業、5月11日時点で86%の学校が実施【編集部】

校長講話

瞬時のワンポイント講話・その(14)
―校長の思考ポケットを開示―
【野口晃男・前盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

かけがえのない存在(7)~言葉という媒体~
【多久知明・新宿区立新宿西戸山中学校副校長、全国公立学校教頭会会長】

管理職選考合格への流儀

学校づくりの重要な柱「危機管理」について一考する 下
【佐々木哲夫・広島大学大学院客員准教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

食後のだるさは身体からの危険信号?
上手な食事で反応性低血糖を防ごう 上
【小川惇郎・日本糖尿病学会糖尿病専門医、白金台おがわクリニック院長】

実践!校長塾

新型コロナウイルス感染症対応から可能性(光)を引き出す学校経営 下
【齋藤卓也・岩手県八幡平市立松野小学校校長】

資料

新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知)ほか【文部科学省】

教育の危機管理

部活動中の熱中症に対して、学校側の損害賠償責任を認めた事例
【梅澤秀監・東京女子体育大学・短期大学特任教授】

事務新時代

学会リポート(13) 関東ブロック地域研究集会
すべての子どもたちの学ぶ権利を守る教育事務の役割 下
【川崎雅和・日本教育事務学会in東京実行委員長】

高校現場最前線

SGH+SDGs 感じ、気づき、学び、行動する 上
【山本真司・同志社国際中学校・高等学校SGH研究開発実行委員会委員長】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

1日1時間は気合を入れて…
~斎藤喜博氏の言葉より~
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

変わる教育委員会

小中連携による鎌倉版一貫教育
【安良岡靖史・神奈川県・鎌倉市教育委員会教育長(1)】

教育問題法律相談

新型コロナ対策特別定額給付金について
【澤田稔・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

「現場に役立つセンター」を目指して 下
【岩井昭・岩手県立総合教育センター所長】

BOOK

知の旅は終わらない【立花隆著】
なんのために学ぶのか【池上彰著】

自著を語る

スクールソーシャルワーク実践スタンダード【馬場幸子・関西学院大学人間福祉学部准教授】

今さら聞けない!? マナーと常識

丁寧すぎる言葉づかい・その(1)
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

故きを温めて

位を争う者、位を譲る者
【福本郁子・盛岡大学准教授】

マイオピニオン

感染症禍の教訓
【尾崎春樹・学校法人目白学園理事長】

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