No.1610号(2021年04月26日号)現場の課題に応える教育センターでは「緊急事態に即応した研修・支援の実践」を掲載

04.26

20210426-02

潮流

有為の教育者を養成する大学に
【國分充・国立大学法人 東京学芸大学学長】

解説・ニュースの焦点

「生命の安全教育」教材・手引を公表【編集部】
「世話をしている家族がいる」中学生は5・7%【編集部】

校長講話

こどもの日について考える講話
【山口麻衣・東京都文京区立千駄木小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

副校長・教頭による「職員室経営のポイント」
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長、元川崎市立富士見台小学校校長】

インクルーシブ社会の障がい学入門

【ビール×障がい】
飲んで人生を楽しむ、という当たり前
【水内豊和・富山大学人間発達科学部准教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

2020年代の新・防災教育 中
まず「マイ・タイムライン」を作らなくては
【森田泰司・茨城県古河市立総和南中学校 前校長】

実践! 校長塾

グローバル化する国際社会を生き抜く子どもの育成(4)
【吉藤玲子・東京都台東区立忍岡小学校校長】

資料

令和元年度公立学校教職員の人事行政状況調査結果等に係る留意事項について(通知)【文部科学省】

教育の危機管理

覚せい剤を所持した13歳の少年を、第1種少年院に送致した事例
【梅澤秀監・東京女子体育大学・短期大学特任教授】

事務新時代

学校事務職員による学校防災への関わり(2)
備品配置の見直しと情報共有
【井上和雄・神戸市立押部谷小学校事務職員】

高校現場最前線

「八丈やろごんプロジェクト」~八丈島を支える人材の育成~ 上
【佐藤俊一・東京都立八丈高等学校校長】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

全ての子が 発表するために
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

変わる教育委員会

教育は子どもの可能性づくり(2)
【鶴飼孝・秋田県・東成瀬村教育委員会教育長】

教育問題法律相談

学校内の規則・校則を見直す際の視点
【佐藤香代・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

緊急事態に即応した研修・支援の実践
【泉田雅彦・新潟県立教育センター次長・教育支援課長 上】

BOOK

「ちがい」がある子とその親の物語I【アンドリュー・ソロモン著】
教育現場は困ってる【榎本博明著】

自著を語る

はじめての授業のデジタルトランスフォーメーション【高橋純・東京学芸大学教育学部准教授】

今さら聞けない!? マナーと常識

酒席での銚子の作法
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

故きを温めて

富める者と貧しき者
【福本郁子・盛岡大学准教授】

マイオピニオン

届いていますか? 子どもの心の声が
【木村泰子・大阪市立大空小学校初代校長】

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