No.1611号(2021年05月03・10日号)潮流では「宇宙好きの中・高校生の学びの場に」を掲載

05.03

20210503-02

潮流

宇宙好きの中・高校生の学びの場に
【福原将之・一般社団法人オンライン宇宙部活代表理事】

解説・ニュースの焦点

教育データサイエンスセンター」10月設置へ【編集部】
学校運営協議会制度の設置促進、連携等で検討会議【編集部】

中学校からのプログラミング教育

実際どのように学習を展開させていく?
【薮田挙美・熊本県立教育センター・情報教育研修室指導主事】

特別企画

新しい時代の学びを実現する学校施設とは?

校長講話

「温故知新」故きを温めて新しきを知る(3)
―中国の古典・孔子から学ぶ―
【岩瀬正司・(公財)全国修学旅行研究協会理事長】

私たち、子どもの全力サポーター!

なんてインクルーシブなアートコミュニケーション
【立崎愛枝・公認心理師】

実践!校長塾

志を高くもった教師を育てる(1)~自律的な学校組織づくり~
【谷戸玲子・東京都世田谷区立中里小学校校長】

資料

ヤングケアラーの実態に関する調査研究について【厚生労働省】

教育の危機管理

子どもが大人に成るために(4)成熟と主権者教育
【安藤博・子ども法学者】

向山行雄の管理職選考 合格への道

理想の上司像
【向山行雄・敬愛大学教育学部教授・教育学部長】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

「令和の日本型学校教育」を考える(8)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

教育は子どもの可能性づくり(3)
【鶴飼孝・秋田県・東成瀬村教育委員会教育長】

教育問題法律相談

「被措置児童等虐待」とは
【角南和子・弁護士】

通信・議会質疑

ICTの活用(3)

変わる!英語教育

モデル校の実践事例集――三重県 上
【編集部】

BOOK

流行に踊る日本の教育【石井英真編著】
GIGAスクールはじめて日記【棚橋俊介ほか著】

自著を語る

教師が知らない「子どものスマホ・SNS」新常識【藤川大祐・千葉大学教育学部教授】

元中学校長 浅田所長の文科省日誌

国研も新しい職員、調査官等を迎えた新年度
教育データサイエンスセンター準備室を設置
【浅田和伸・国立教育政策研究所長】

マイオピニオン

森や林を知り、林や森で学ぶ
【天笠茂・千葉大学名誉教授】

関連記事

ページ上部へ戻る