No.1661号(2022年06月20日号)潮流では「高い志を持ち、共に進む全日中に」を掲載

06.20

20220620-02

潮流

高い志を持ち、共に進む全日中に
【平井邦明・全日本中学校長会会長、東京都台東区立忍岡中学校校長】

解説・ニュースの焦点

「UIターン」希望する学生が17・4ポイント増加【編集部】
指導主事未配置は市町村教委の26%【編集部】

特集 教職員のメンタルヘルス Part.2

(1)三つの予防と四つのケアから【編集部】
(2)子どもと一緒に「心の体操」【久保田浩也・メンタルヘルス総合研究所代表】
(3)弱音が吐ける職場づくりを【諸富祥彦・明治大学文学部教授】

校長講話

先輩の頑張りをたたえる講話
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事教育参与・教授】

実践! 校長塾

不易を定着させ流行を創る教育
【並川直人・東京都立園芸高等学校校長】

資料

運動部活動の地域移行に関する検討会議提言(概要)【同検討会議】

Voice

教育問題法律相談

不登校児童生徒についての出席扱いの要請
【三坂彰彦・弁護士】

学習指導要領のイデアを実践する

他者と共により良く生きることを体現している子ども
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

私たち、子どもの全力サポーター!

安心できる環境を整えることの大切さ
【立崎愛枝・公認心理師】

現場アタマでやろうじゃないか

教員採用試験に期待したいこと
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】

変わる教育委員会

イマージョン教育―グローバル人材の育成を目指して(2)
【山西正泰・愛知県・豊橋市教育委員会教育長】

最終回 元中学校長 浅田所長の文科省日誌

湖南市の小学校と都立特別支援学校へ
【浅田和伸・国立教育政策研究所長】

2020年代の新・防災教育

幼少連携で幼稚園の防災教育が充実
【森田泰司・株式会社Growval company代表取締役】

BOOK

日本人の宿題 歴史探偵、平和を謳う【半藤一利 著、保阪正康(解説)】
<叱る依存>がとまらない【村中直人 著】

自著を語る

教育裁判事例集 裁判が投げかける学校経営・教育行政へのメッセージ【佐々木幸寿・東京学芸大学理事・副学長】

データでみる教育

教員育成指標の全国的整備ほか

マイオピニオン

反転授業の勧め
【尾崎春樹・学校法人目白学園理事長】

関連記事

ページ上部へ戻る