No.1662号(2022年06月27日号)品川裕香の共感教室では「読み書き障害の専門指導に携わる教師たちの苦悩・前編」を掲載

06.27

20220627-02

潮流

先生も「教室から世界一周!」体験を
【堂原有美・株式会社WTOC代表】

解説・ニュースの焦点

通常学級の障害ある児童生徒への支援方策検討へ【編集部】
発生確率高い浸水想定の情報の整理を―学校の水害対策【編集部】

特別企画

不登校児童生徒の教育機会確保をどうするか?

校長講話

自分の力を惜しみなく発揮する
【松原好広・松本大学准教授、東京都江東区立大島南央小学校元校長】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

あなたにもあるかも!「共感覚」の世界
【水内豊和・帝京大学文学部心理学科准教授】

君たちが18歳になる前に

「私」を超える価値を獲得しよう
【安藤博・子ども法学者】

実践! 校長塾

スマート農業技術を教育に生かす
【並川直人・東京都立園芸高等学校校長】

資料

「水害リスクを踏まえた学校施設の水害対策の推進に向けて」中間報告(概要)
【学校施設等の防災・減災対策の推進に関する調査研究協力者会議】

教育問題法律相談

保護者への謝罪の指導と、パワハラの関係
【佐藤香代・弁護士】

学校事務新時代

「校則」とは何なのか―指定品から見える学校の課題(1)
変わらない校則と向き合う
【栁澤清香・埼玉県川口市立八幡木中学校事務主幹】

「学級・授業づくり」虎の巻

個人懇談会で話を聞く際に意識すべきこと
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

学校の情報発信力を高める
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】

高校現場最前線

潜水技術者を育成する学科として 下
【村上智芳・岩手県立種市高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

「ことばの力」を子どもたちの生きる力へ(後編)
【成岡浩章・公益財団法人博報堂教育財団事業局長(2)】

英語教育羅針盤

英語教員に知っておいてほしいこと(7)
英語の使われ方が実感できる文法指導の工夫
【村上美保子・茨城キリスト教大学教授】

BOOK

「ちがい」がある子とその親の物語III レイプで生まれた子、犯罪者になった子、トランスジェンダーの場合【アンドリュー・ソロモン 著】
国際交流と学校教育 グローバル時代を共に生きるために【日本学校教育学会国際交流委員会 編、多田孝志 監修】

自著を語る

死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由 麹町中学校で工藤勇一先生から学んだこと【西川幹之佑・帝京大学法学部政治学科2年生】

品川裕香の共感教室

読み書き障害の専門指導に携わる教師たちの苦悩・前編
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

教育委員と学校運営協議会委員との連携
【天笠茂・千葉大学名誉教授】

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