潮流
Z世代の自己啓発で就職支援
【柳井田 彰・株式会社ジェイック執行役員カレッジ事業部長】
解説・ニュースの焦点
NPO法人みんなのコード、生成AI100校プロジェクト開始
PISA2022、3分野で世界トップレベルに
【編集部】
学校と働き方をアップデートする
それって、本当に「子どものため」になっていますか?
【妹尾昌俊・教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事】
探究の学びをどう進めるか
コンピテンシー・ベースのカリキュラム・マネジメント
【高橋伸明・新渡戸文化中学校・高等学校教諭】
新しい管理職像を求めて――管理職選考への対応
自分の言葉で述べる努力をしよう
【西林幸三郎・大阪聖徳学園理事・教育参与・教授】
校長講話
「ない」について考える校長講話
【関根郁夫・公立学校共済組合監事、埼玉県立浦和高等学校元校長】
実践! 校長塾
安全・安心な学校づくり
【国見佳延・高知県・土佐市立土佐南中学校校長】
資料
①令和5年度コミュニティ・スクール及び地域学校協働活動実施状況調査(概要)
【文部科学省】
②「研修受講履歴記録システム及び教員研修プラットフォーム」の構築について
【文部科学省】
教育問題法律相談
いじめの被害者側からの聞き取り結果の開示要請
【三坂彰彦・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
「次期教育振興基本計画」から考える③
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
謝罪について「ごめんで済むなら警察いらぬ」
【酒井道子・公認心理師】
現場アタマでやろうじゃないか
学校内に潜む危険
【石橋昌雄・立正大学社会福祉学部教授】
変わる教育委員会
市民協働による学び支援推進事業と
北名古屋市版コミュニティ・スクール①
【尾崎洋志・北名古屋市教育委員会教育部学校教育課教育指導員】
現場仕込みのメンタルケア論
援助要請行動(Help-seeking behavior)
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校主任教諭】
2020年代の新・防災教育
「津波防災の日」と結びつける
【森田泰司・国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター・企画課専門職】
BOOK
水谷豊 自伝
【水谷 豊・松田美智子 著】
ルポ 高学歴発達障害
【姫野 桂 著】
自著を語る
Z世代のアメリカ
【三牧聖子・国際政治学者、同志社大学大学院准教授】
ほっと一息、趣味ナビ
「ほっと一息」には運動しかない
【中村 藍・教育・福祉系ライター】
マイオピニオン
その仕事、子どものため?
【澤田真由美・先生の幸せ研究所代表】