No.1291号(2014年03月24日号)実践!校長塾では「学力向上の『みがき愛』プロジェクトを実践」を掲載

03.24

20140324_00

潮流

「おもてなし」は心の在り方の問題
【武田哲男・(株)武田マネジメントシステムス代表取締役(下)】

解説・ニュースの焦点

教職員団体加入率38年連続で低下―文科省調査【本誌編集部】
「答・応」など異字同訓の漢字の使い分け例を報告―文化審小委員会【本誌編集部】

校長講話

新しい希望の春、あきらめない心を育む講話
【小川深雪・東京都文京区立林町小学校校長】

実践! 校長塾

学力向上の「みがき愛」プロジェクトを実践(上)
【濵野一美・茨城県取手市立取手小学校校長】

教育の危機管理

つなげる研究、つながる実践Ⅴ-5
-子ども懲戒と学校教育法11条の「現代化」-
【安藤博・子ども法学者】

管理職必携 安心・安全の新常識

万引と青少年の規範意識(上)
仲間外れ恐れる意識も
【福井昻・全国万引犯罪防止機構理事、事務局長】

若手を伸ばせ! ミドルリーダー力アップ

不正を予防するマネジメント
【伊庭正康・(株)らしさラボ代表取締役】

世界の教育事情

PISA調査の結果で世界はどう動いたか(15)フィンランド編(上)
PISAが守った平等志向の教育制度
【渡邊あや・国立教育政策研究所高等教育研究部総括研究官】

事務新時代

新しい学校財政(4)
77年ぶり―指令市への人件費移譲
【中村文夫・教育行財政研究所主宰、専修大学非常勤講師】

高校現場最前線

最近の高校教育改革の動き
―文部科学省の調査結果から―
【編集部】

大学は今

グローバル人材育成を念頭に置いた初年次教育(下)
【立山博邦・立命館アジア太平洋大学教育開発、学修支援センター副センター長、准教授】

変わる教育委員会

「学校に余力を!」
校務の情報化の目的を再確認する
【川原良正・徳島県三好郡東みよし町教育委員会教育長】

教育問題法律相談

少年事件の「付添人」とは?
【角南和子・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

学び続ける教員であるために
現場のカリキュラム開発を支援
【鈴木浩之・川崎市総合教育センター所長(下)】

BOOK

フィンランドの小学校英語教育【伊東治己著】
校長という仕事【代田昭久著】

自著を語る

「家族」難民
【山田昌弘・中央大学教授】

今さら聞けない!? マナーと常識

昇進・栄典・退職祝いの贈り方
【柴崎直人・中部学院大学准教授】

故きを温めて

論語・里仁篇第一章
「知」のみを追求することの危うさ
【福本郁子・二松学舎大学非常勤講師】

マイオピニオン

「あきらめない」
【平野啓子(語り部)】

資料

今後の学校給食における食物アレルギー対応について(案)
【学校給食における食物アレルギー対応に関する調査研究協力者会議】

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