
潮流
生きる力を与えるそろばん学習に
【工藤壽和・公益社団法人全国珠算教育連盟 理事長】㊦
解説・ニュースの焦点
公立高校への支援などで緊急提言―全国知事会
電子書籍の経験、「小5」23%、「中2」28%、「高2」34%
【編集部】
特集
学習指導要領の構造化、現在の論点は?
【編集部】
校長講話
「無駄の用」から学ぶ、価値の再発見
【松原好広・東京都・江東区立大島南央小学校 元校長】
実践!校長塾
生徒を中心に据えた学校経営①
【山本 稔・鳥取県・琴浦町立赤碕中学校 前校長】
資料
初等中等教育段階での科学技術人材の育成に関する現状・課題・今後の方向性(案)ほか
【文部科学省】
教育問題法律相談
要保護児童対策地域協議会への情報提供
【角南和子・弁護士】
学習指導要領のイデアを実践する
人口減少から起こる問題を「自分事」にさせたい
【玉置 崇・岐阜聖徳学園大学教育学部 教授】
私たち、子どもの全力サポーター!
子どもの隠れた力を引き出す
【酒井道子・公認心理師】
地方議会から〈注目の質問ダイジェスト〉
不登校対策③
【編集部】
変わる教育委員会
グローバル人材の育成―英語イマージョン教育を通して②―
【篠木俊吾・藤藁亜由美・横浜市教育委員会・教育センター 研究員】
現場仕込みのメンタルケア論
学校で起き得る困り事を保護者と共有するには
【川上康則・東京都・杉並区立済美養護学校 主任教諭】
再考!防災教育
支え手の「地域」との連携構築
【小田隆史・東京大学大学院総合文化研究科 准教授】
BOOK
こども基本法 こどもガイドブック
【平尾 潔 ほか 著】
はじめての自閉スペクトラム症児の子育て
幼児期の子どもを育てる家族へのメッセージ
【藤田久美 著】
自著を語る
脱「学校」論 誰も取り残されない教育をつくる
【白井智子・株式会社こども政策シンクタンク 代表】
データで見る教育
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実(イメージ) ほか
マイオピニオン
「『生きる』教育」の勧め
【西岡加名恵・京都大学大学院教育学研究科 教授】