No.1253号(2013年05月27日号)

05.27

20130527_00

潮流

強味や特長を生かして多様な人材を育てる
【松田正久・愛知教育大学学長】(下)

解説・ニュースの焦点

体育支援へトップアスリート活用-61クラブを選定【本誌編集部】
特別支援の研修、管理職は85%受講【本誌編集部】

校長講話

地域懇談会の講話では身近な事例を紹介して簡潔に話す
【野口晃男・盛岡大学非常勤講師】

実践! 校長塾

日本で一番通いたくなる学校の実現(1)
-生徒も職員も毎日通いたくなる学校をつくる-
【山田昭雄・熊本市立東部中学校校長】

教育の危機管理

体罰を予防する
【石橋昌雄・東京都板橋区立第十小学校校長】

管理職必携 安心・安全の新常識

ダニの真実!~その危険性と恩恵~(上)
危険なダニ
【島野智之・宮城教育大学准教授】

若手を伸ばせ! ミドルリーダー力アップ

若手と距離を縮めるコミュニケーションのコツ
【伊庭正康・(株)らしさラボ代表取締役】

世界の教育事情

才能教育先進国の取り組み(19)中国編(下)
個別に進められる早修型才能教育
【南部広孝・京都大学大学院教育学研究科准教授】

事務新時代

学校の重点課題解決のための事業別予算制度
【三浦由起子・千葉県成田市立公津の杜中学校事務長】

高校現場最前線

12,000字の卒業研究
【関西大学高等部安全科学科】

大学は今

聴覚障害学生支援の現状と展望(上)
【白澤麻弓・筑波技術大学障害者高等教育研究支援センター准教授】

変わる教育委員会

「大館発未来ゆき」の乗車券(1)
大館ふるさとキャリア教育の挑戦
【高橋善之・秋田県大館市教育委員会教育長】

教育問題法律相談

集中連載 体罰問題(7)
体罰情報の市民への公開範囲
【三坂彰彦・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

授業づくり 人づくり 新たな自分づくりを支える
-実践的な研究を通した特別支援学校への支援―
【三ッ谷三善・静岡県総合教育センター所長】

BOOK

子どもの問題いかに解決するか いじめ、不登校、発達障害、非行【魚住絹代著、岡田尊司監修】
幸せの女神は勇者に味方する 人生の新しい扉を開く50の提言【布袋寅泰 著】

自著を語る

産科が危ない-医療崩壊の現場から
【吉村泰典・日本産科婦人科学会前理事長】

今さら聞けない!? マナーと常識

「お」と「ご」の使い分け
【柴崎直人・中部学院大学准教授】

故きを温めて

論語 季氏篇第九章
【福本郁子・二松学舎大学非常勤講師】

マイオピニオン

学校の地域貢献のパターン
【尾崎春樹・国立教育政策研究所長】

資料

いじめの防止等のための対策の推進に関する法律案(全文)【自由民主党】

関連記事

ページ上部へ戻る