No.1394号(2016年07月11日号)校長講話では「北海道子ども置き去り事件について」を掲載

07.11

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潮流

すべての子どもに学ぶ機会を
【斎藤幸輔・スタープログラミングスクール代表】

解説・ニュースの焦点

高校での多様な学習成果の評価手法で研究成果【本誌編集部】
外国籍児童生徒伸ばす特例的学校も提言【本誌編集部】

校長講話

北海道子ども置き去り事件について保護者に話す
【西林幸三郎・大阪芸術大学初等芸術教育学科教授】

実践! 校長塾

全教職員による学校経営の実践(上)
【井口寛隆・東京都武蔵村山市立第五中学校校長】

教育の危機管理

学校図書館の活用―アクティブ・ラーニングの具現化のために
【佐藤正志・白梅学園大学元教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

感性の教育としての味覚教育を
【石井克枝・子どものための味覚教育研究会会長、淑徳大学教授】

若手を伸ばせ! ミドルリーダー力アップ

たのしく、職場の時短を進める工夫
【伊庭正康・(株)らしさラボ代表取締役】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

教頭・副校長の職務(不祥事根絶の基盤づくり・その2)
【田根洋・千葉県流山市立流山小学校校長、全国公立学校教頭会顧問会会長代理】

事務新時代

事務長の学校経営参画について
【西村武男・全国公立学校事務長会監査、兵庫県立長田高等学校事務長】

高校現場最前線

「しなやかさ」と「したたかさ」を備えた青年の育成
~探究型活動深化のためのSGH(上)~
【谷内秀一・京都市立堀川高等学校副校長】

アクティブ・ラーニング―学びを変える!

幼児教育部会の「取りまとめ」案から
【本誌編集部】

変わる教育委員会

英語教育で改善プラン(4)
受験料助成、研修など工夫
【本誌編集部】

教育問題法律相談

高校生の自殺と災害共済給付制度
【佐藤香代・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

「教育日本一プロジェクト」を支える(上)
【柿沼宜夫・つくば市教育委員会教育長】
【毛利靖・つくば市教育局総合教育研究所所長】

BOOK

茶色のシマウマ、世界を変える【石川拓治著】
吃音ドクターが教える人と話すのが楽しくなる本【菊池良和著】

自著を語る

教師のためのほめ方ケースワーク20
【小笠原恵・東京学芸大学教授】

今さら聞けない!? マナーと常識

「襖と日本的心遣い」の問題解決的学習
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

先人ニ學ブ

土方歳三
【中山良昭・歴史紀行作家】

マイオピニオン

義務教育学校の留意点
【貝ノ瀨滋・東京家政大学特任教授】

資料

平成27年度地方教育費調査の中間報告について
【文部科学省】

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