No.1677号(2022年10月24日号)潮流では「先生のメンタルヘルスを守り、より良い教育環境を」を掲載

10.24

20221024-02

潮流

先生のメンタルヘルスを守り、より良い教育環境を
【刀禰真之介・株式会社メンタルヘルステクノロジーズ代表取締役社長】

解説・ニュースの焦点

採用選考の早期化、国がリードを―校長団体が意見【編集部】
「総合型選抜」104校・343学部で過去最多に【編集部】

特集企画

ユース政策モニターとは?
【編集部】

校長講話

「温故知新」故きを温めて新しきを知る(13)
―今年は学制150年―
【岩瀨正司・公益財団法人全国修学旅行研究協会理事長】

生涯発達時代のよくわかる!発達障がい入門

保育所と特別支援学校、切れ目のない連携を
【水内豊和・帝京大学文学部心理学科准教授】

君たちが18歳になる前に

現代は「二人前」で大人?(4)
―イニシエーションを理解しよう―
【安藤博・子ども法学者】

実践!校長塾

「学校改革」への一手(1)
【田中祐二・広島県・江田島市立能美中学校校長】

資料

『令和の日本型学校教育』を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について(中間まとめ案)への意見 上
【中央教育審議会特別部会・教育問題小委員会】

教育問題法律相談

一時保護制度改正、その内容は
【澤田稔・弁護士】

学校事務新時代

自分らしく学べるために―子どもの生活環境を整えるために事務職員ができること(3)
誰一人取り残すことなく教育格差を生まない学習環境を整える―教育条件整備の側面から
【下里文子・沖縄県教職員組合中央執行副委員長】

「学級・授業づくり」虎の巻

そうじの時間に意識すべきこと
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

教育予算成立のプロセス
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】

高校現場最前線

地域連携による新たな学校づくり 中
【伊藤大助・新潟県立阿賀黎明高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

受講者の「声」を生かした研修講座の評価・改善
【鈴木龍也・福島県特別支援教育センター所長(2)】

新連載 先生に知ってほしい 困っている子どもたちのこと

効果的な教育を次にどうつなげるか~持続可能な教育
【宮口幸治・立命館大学教授、一般社団法人日本COG-TR学会代表理事】

BOOK

復活への底力 運命を受け入れ、前向きに生きる【出口治明 著】
中学校 荒れと崩壊を防ぐ学級の「仕組み」大全【川端成實 著】

自著を語る

ことばと算数 その間違いにはワケがある【広瀬友紀・東京大学大学院総合文化研究科教授】

品川裕香の共感教室

子どもたちに仮想空間を導入する前に知っておきたいこと(後編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

平和な共生社会を作る教育のための新しい社会契約
【合田隆史・尚絅学院大学名誉教授】

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