No.1795号(2025年6月09日号)個を生かすカリキュラムづくりを考える では「オランダの「ダルトンプラン教育」のカリキュラム」を掲載

06.09

1795-H01

潮流

「高卒認定」が当たり前に選択できる社会に
【中藤寛人・無花果グループ 代表】㊤

解説・ニュースの焦点

高卒者の就職率、前年と同じく98.0%に
部活動改革、令和8年度から改革実行期間に
【編集部】

特別企画

「12のやめることリスト」とは?
【編集部】

個を生かすカリキュラムづくりを考える

オランダの「ダルトンプラン教育」のカリキュラム
【奥村好美・京都大学大学院教育学研究科 准教授】

インクルーシブ教育時代の教員養成

障害の断片的理解から共生のまなざしへ
【齋藤大地・宇都宮大学共同教育学部 准教授】

校長講話

「逃げる」「逃げない」を判断する
【関根郁夫・埼玉県立浦和高等学校 元校長】

安心・安全な学校運営のための危機管理

学校管理下心停止④
今後の課題
【鮎澤 衛・神奈川工科大学健康医療科学部 特任教授】

資料

①探究的な学びに係る具体的論点
【文部科学省】
②「地域スポーツ・文化芸術創造と部活動改革に関する実行会議」最終とりまとめ
【同実行会議】

教育問題法律相談

広がる子ども性被害防止の法整備
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

財務マネジメントを損なわない「働き方改革」と「学びの保障」へ②
集金業務をどのように改善するか?
【城間佳代子・沖縄県・与那国町立久部良中学校 事務主査】

学級・授業づくり 虎の巻

「ワールドカフェ」スタイルの授業に挑戦しよう
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立浜風小学校 前校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

「困り感」を生かす
【野口みか子・全国公立学校教頭会顧問会 元会長代理】

高校現場最前線

地域から宇宙まで、広がる学びのフィールド㊤
【髙橋 豊・北海道大樹高等学校 校長】

現場の課題に応える教育機関

若者がふらっと立ち寄れる場を、街の中に
【今井紀明・認定NPO法人D×P理事長】②

データで見る教育

特別の教育課程の編成を認める制度 ほか

BOOK

学校事務職員の仕事大全
【学校事務法令研究会 監修・川崎雅和他・栁澤 靖明 編著】
21世紀の証拠に基づく「子ども育て」の本
【掛札逸美・酒井初惠・髙木早智子 著】

自著を語る

先生ができる 気になる子どもとの関わり方
33のケースから考える支援のヒント
【角南なおみ・帝京大学文学部 准教授】

品川裕香の共感教室

20年以上前の誤った言説の急速な再燃に灰心喪気(前編)
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

教育と学習における義務と権利
【小松郁夫・国立教育政策研究所 名誉所員】

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