No.1584号(2020年10月05日号)潮流では「シンキングツールの授業案サイトを開設」を掲載

10.05

20201005-02

潮流

シンキングツールの授業案サイトを開設
【野中健次・株式会社LoiLo 教育ICTコンサルタント】

解説・ニュースの焦点

GIGAスクール構想実現へソフト面のロードマップ――文科省【編集部】
「学びに向かう力」の充実など記述を追加――教育課程部会【編集部】

経営改善につながるプログラミング教育

小学校特別支援学級での可能性 下
【水内豊和・富山大学人間発達科学部准教授】

特別企画

新しい時代の生涯学習・社会教育とは?

校長講話

日本が戦争のできる国になってしまうことについて考える
【西林幸三郎・大阪芸術大学短期大学部保育学科長・教授】

目と身体と脳をつなぐビジョントレーニング

「見るチカラ」でつながる様々な機関、現場
【横田幹雄・一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会理事】

特別資料

スクール・ポリシーの策定及び運用に係る方向性について(総論)

資料

各教科等の指導におけるICTの効果的な活用について【文部科学省】

教育の危機管理

学校への携帯電話の持ち込み問題
【佐藤正志・白梅学園大学元教授】

向山行雄のドキュメント『学校経営』

ランドセルを柔らか頭で軽くする
【向山行雄・敬愛大学国際学部教授・こども教育学科長、全国連合小学校長会顧問】

玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方

「個別最適化された学び」を考える(1)
【玉置崇・岐阜聖徳学園大学教育学部教授】

変わる教育委員会

学校のICT環境の充実と活用推進
【松本眞・兵庫県・尼崎市教育委員会教育長(5)】

教育問題法律相談

生徒が宗教団体の集会参加を誘うことについて
【澤田稔・弁護士】

通信・議会質疑

感染症対策(4)

変わる!英語教育

文部科学省が小学校外国語科で解説動画
【編集部】

BOOK

教育法規の要点がよくわかる本【菱村幸彦編著】
実践 現場の能力管理【森和夫著】

自著を語る

ポストコロナ時代の新たな学校づくり【高階玲治・教育創造研究センター所長】

元中学校長 浅田局長の文科省日誌

官報情報検索ツールの検索期間を大幅延長
教育再生実行会議の両WGが始動
【浅田和伸・文部科学省総合教育政策局長】

マイオピニオン

ポスト・コロナの大学
【合田隆史・尚絅学院大学学長】

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