No.1632号(2021年10月25日号)「君たちが18歳になる前に」が連載開始

10.25

20211025-02

潮流

やりたいことを仕事にできる社会に
【古澤麻衣・株式会社バンタン】

解説・ニュースの焦点

「生徒指導提要」改訂で目次構成案【編集部】
不登校・自殺が増加、いじめ等は減少―問題行動等調査【編集部】

校長講話

秋を感じながら秋を考える
【山口麻衣・東京都文京区立千駄木小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

押印省略と情報手段のデジタル化
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長、元川崎市立富士見台小学校校長】

インクルーシブ社会の障がい学入門

【昔話×障がい】
かなり無理解な時代の痕跡です
【水内豊和・富山大学人間発達科学部准教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

文法を問うのはヤボですか? 下
円谷幸吉の遺書と小津映画のせりふ
【岩佐義樹・元毎日新聞社校閲センター部長】

実践!校長塾

「地域とともに夢を育む」(4)
―教職員への指導の実践―
【今田敏弘・東京都世田谷区立世田谷中学校校長】

資料

令和2年度不登校児童生徒の実態調査 結果の概要【文部科学省】

新連載 品川裕香の共感教室

多様性を認めるなら、評価方法が一様なのはおかしくないか
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

新連載 君たちが18歳になる前に

自己決定って何だろう?
【安藤 博・子ども法学者】

事務新時代

事務職員から見る校内組織の活性化~多様な校内文化形成を目指して~(2)
コスト削減と環境整備に対する共通理解
【武井俊輔・群馬県・邑楽町立邑楽中学校事務主任】

高校現場最前線

地域に学び地域に還元する「つながり」の構築と実践 上
【藤枝徹・福井県立科学技術高等学校校長】

教育問題法律相談

学校事故と保護者への通知
【澤田稔・弁護士】

「学級・授業づくり」とっておきのツボ

力量を上げる研究授業の見方
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

現場の課題に応える教育センター

先端技術を活用した学校教育を見据えた研修・支援の取組
【濵口和弥・徳島県立総合教育センターGIGAスクール推進課課長 下】

新連載 やがて実となる〈道徳のタネ〉

失敗の本質――日本軍の組織論的研究【貝塚茂樹・武蔵大学教育学部教授】

BOOK

探究する精神 職業としての基礎科学【大栗博司著】
若者からはじまる民主主義 スウェーデンの若者政策【両角達平著】

自著を語る

ハンディ版 感情的にならない気持ちの整理術【和田秀樹・精神科医・臨床心理士】

マイオピニオン

学校と学習を「孤立」させない
【小松郁夫・国立教育政策研究所名誉所員】

関連記事

ページ上部へ戻る