No.1655号(2022年04月25日号)特別資料では「教育未来創造会議・ワーキンググループ「論点整理」案」を掲載

04.25

20220425-02

潮流

子どもたちを自立した消費者に
【佐藤有悟・(株)クレディセゾン】

解説・ニュースの焦点

NPO団体がポルトガル語の語彙集を編集【編集部】
休業時の学校給食の安定供給に関する調査報告【編集部】

特別企画

学校教育における外部人材活用事業とは?

特集

学習支援―未来ある子どもたちにできることPart.3
学習支援としての学校図書館の活用
【佐藤正志・元白梅学園大学教授】

校長講話

瞬時のワンポイント講話 その30
【野口晃男・前盛岡大学非常勤講師、元岩手県盛岡市立中野小学校校長】

実践! 校長塾

コロナ禍や新学習指導要領・教育課題に実証研究で対応(2)
【杉本賢二・山梨県・道志村立道志中学校校長】

特別資料

教育未来創造会議・ワーキンググループ「論点整理」案

資料

教育データの利活用にあたっての安全・安心の確保に向けた論点ほか【教育データの利活用に関する有識者会議】

教育問題法律相談

成人年齢の引き下げと児童福祉法上の措置
【角南和子・弁護士】

学校事務新時代

新任教員に対する研修改革の提案―初任者研修を事務職員も担当する意義と効果(2)
初任者研修の現状と教育財政領域
【栁澤靖明・埼玉県川口市立青木中学校・事務主査】

「学級・授業づくり」虎の巻

音読・暗唱のススメ
【俵原正仁・兵庫県・芦屋市立山手小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

理想の副校長・教頭像を思い描く
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長】

高校現場最前線

知識・思考を身に付けた生徒の育成に向けて 上
【嶋隆・岩手県立花泉高等学校校長】

現場の課題に応える教育機関

最新のテーマによる実践的な研修の場
「IMETSフォーラム」を提供
【加藤大雅・公益財団法人 才能開発教育研究財団】(1)

英語教育羅針盤

英語教員に知っておいてほしいこと(5)
小・中連携による英語教育
【牛山真弓・長野県・大鹿村立大鹿小学校教頭】

BOOK

教師のための教育効果を高めるマインドフレーム 可視化された授業づくりの10の秘訣【ジョン・ハッティ、クラウス・チィーラー 著】
「感動ポルノ」と向き合う 障害者像にひそむ差別と排除【好井裕明 著】

自著を語る

鼎談 なぜ子どもたちは生きづらいのか 「いま」を生き抜くためのヒント【川場哲也・精神保健福祉士、特別支援教育士】

品川裕香の共感教室

ママブロックやティーチャーズブロックが女子問題を悪化させる
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

マイオピニオン

戦争の話題を子どもたちとどう話すか
【豊福晋平・国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授】

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