No.1615号(2021年06月14日号)実践!校長塾では「ICT教育の推進(1) ICT環境とタブレット活用の現状」を掲載

06.14

20210614-02

潮流

志高く、果敢に挑戦し続けたい
【大字弘一郎・全国連合小学校長会会長、東京都世田谷区立下北沢小学校統括校長】

解説・ニュースの焦点

データ駆動型の教育への転換で第十二次提言――教育再生実行会議【編集部】
熱中症対策ガイドライン作成で手引き【編集部】

校長講話

父の日に行っている学校公開の意義
【山口麻衣・東京都文京区立千駄木小学校校長】

管理職養成 教頭実務ガイダンス

「校長の補佐」~副校長・教頭の職務~
【井部良一・全国公立学校教頭会事務局長、元川崎市立富士見台小学校校長】

インクルーシブ社会の障がい学入門

【アカデミー賞×障がい】
必見! 障がい者ドキュメンタリー2作
【水内豊和・富山大学人間発達科学部准教授】

管理職必携 安心・安全の新常識

ヤングケアラーが訴えるもの 上
なぜ子どもが世話をするのか?
【森田久美子・立正大学社会福祉学部教授】

実践!校長塾

ICT教育の推進(1)
ICT環境とタブレット活用の現状
【加納一好・東京都渋谷区立千駄谷小学校校長、千駄谷幼稚園園長】

資料

第十二次提言「ポストコロナ期における新たな学びの在り方について」 上
【教育再生実行会議】

教育の危機管理

メディアリテラシーと健康行動に関する調査結果 上
【鬼頭英明・法政大学スポーツ健康学部教授】

事務新時代

学校事務職員による学校防災への関わり(4)
コロナ禍における避難所運営を考える
【井上和雄・神戸市立押部谷小学校事務職員】

高校現場最前線

八丈やろごんプロジェクト~八丈島を支える人材の育成~ 下
【佐藤俊一・東京都立八丈高等学校校長】

若手教師に伝えたい「学級・授業づくり」とっておきのツボ

子どもの発表時の声を大きくするために(2)
【俵原正仁・兵庫県芦屋市立山手小学校校長】

変わる教育委員会

「百年の森林(もり)構想」と持続可能な地域づくり(2)
【関正治・岡山県・西粟倉村教育委員会教育長】

教育問題法律相談

保護者の要望と教員に対する不法行為
【角南和子・弁護士】

現場の課題に応える教育センター

新たな教育課題への対応と研修講座モデルの変革に向けて 上
【石本康一郎・岡山県総合教育センター所長】

BOOK

日本の教育はダメじゃない 国際比較データで問いなおす【小松光、ジェルミー・ラプリー 著】
大学教授、発達障害の子を育てる【岡嶋裕史 著】

自著を語る

性の教育ユニバーサルデザイン
【國分聡子・元静岡県立清水特別支援学校教諭】

今さら聞けない!? マナーと常識

食事の作法と構造「蕎麦」・その(2)
【柴崎直人・岐阜大学大学院教育学研究科准教授】

データで見る教育

公立学校施設の空調設備の設置とトイレの状況調査

マイオピニオン

デジタル時代だからこそ個人の発達特性に応じた指導を
【品川裕香・教育ジャーナリスト】

関連記事

ページ上部へ戻る